販路開拓プロジェクト

~直販により販売単価を3割Up~

ECサイト(オンラインマルシェ)を通じての消費者への直販や、商談会を通じた小売店への直販をご支援し、結果として販売単価の3割増を目指します。販売単価の向上に加え、自らの産品の魅力を深く理解してくれる買い手に直接販売できることも魅力です。出張による講座に加え、いつでも受講できるオンライン講座も準備中です

解決したい課題

農家の所得向上のため、仲介業者を介さない直販が有用であるが、職人肌で良いものを作っている農家さんほど、営業スキルの不足により、効果的な直販を行うことができない

解決策=提供サービス

ネット講座:オンラインマルシェ編

ポケマルを始めとしたオンラインマルシェで「最初の1個を売るまでに必要な全ての準備とそのコツ」を詳細に解説した講座です。末尾には最初の1個を売った後の「売り上げ拡大に向けたヒント集」もあります

出張講座:オンラインマルシェ編

教育機関や自治体様向けに、半日程度の出張授業で、ECサイト(オンラインマルシェ)での販売の方法を学習できる講座を提供しております。お時間、予算、内容はご都合に合わせますので、まずはお問合せ下さい

出張講座:スーパーなど小売店編

教育機関や自治体様向けに、半年~1年の間、座学→商談会→営業→出荷に伴走し、小売店の販路開拓を行う講座を提供しております。お時間、予算、内容はご都合に合わせますので、まずはお問合せ下さい

特徴

結果を出すまで伴走

(スーパー等小売店向けの販路開拓について、)座学だけでは、ほとんどの農家さんは最初の一歩を踏み出せません。だから、結果が出る所まで伴走します

インストラクショナルデザイン

農家さんの受講前~後の状態、変化を実現するステップを設計し、無理なく挑戦を成功に導くプログラムとしています

挑戦を当たり前にする

販路開拓という挑戦と成功体験を通じ、地域で「挑戦」する農家さんを増やします

結果

参加農家の平均値
販売単価 0 %Up
総販売額
売上 0 万円

サービス提供地域

ダウンロード

参加者の声

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やまがみかん園
宮井 潔さん

生産では努力していたが、販売では、努力の仕方が分からなかった 直販は新しい挑戦であったが、結果を出すまで伴走してくれたため、やり切れた また、一人だと不安が大きくなるし、言い訳する所を、 同じ志を持った農家でチームを組んで商談会に挑めたのもよかった

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金嘉農園
酒井 能章さん

農家は儲からない、子供に継がせたくないと思う人がほとんどだけど、生産も販売も工夫し、稼ぐ状態に近づいて行ける。この取組をきっかけに、子供に自信もって「継いだらどう」と言える農家になってゆきたい

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上友農園
上野山 義人さん

商談会でバイヤーと直接話し、自分の作っているものが求められていることが分かり、もっといいものを作り、直接バイヤーやその先の消費者に届けたいと思うようになった

サービス提供チーム

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代表
佐々木  健介

・石川県加賀市出身。1983年生
・趣味は料理、モノ作り、魚突き
・金沢大学教育学部附属高校、東京大学農学部卒
・Arthur D. Little、Boston Consulting Group、リクルートを経て起業

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(株)イージェイ代表取締役
岩崎  亘

・静岡のみかん農家の長男
・早稲田大学商学部卒業
・リクルート、コンサルティング、農業法人を経て、2015年起業
・他に輸出商社、ゲストハウス運営会社等を経営中

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にっぽんやさい代表
山本  桂子

・ 静岡県浜松市出身、祖父が掛川のお茶農家
・農業生産者の営業支援にて2014年に起業
・現在は量販店、外食産業バイヤーと生産者のマッチングを行う

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(株)エガイテ 代表取締役
近藤  亘

・デザイナー、中小企業診断士
・ 東京農業大学卒業
・日本デザイナー学院講師
・地域商社への経営コンサルティングや、ふるさと納税アドバイザーなどを通じ、地域が自ら稼ぐ仕組みづくりを支援

お問合わせ

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